FC2ブログ
栃木武徳殿 剣道教室・栃木市 剣道
栃木県栃木市にある剣道道場・栃木武徳殿 剣道教室公式ブログです。
**武徳殿Blogトップへ**





ブログ更新日・下記稽古日掲載

日本古来の武道が剣道です。

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

4月稽古:
3/4/7/10/11/14/17
18/21/24/25/28
(11日は日本武道館へ遠征、練習あります。)



栃木県 栃木市 剣道教室 武徳殿



目次・カテゴリ /武徳殿 剣道



栃木県栃木市・栃木武徳殿紹介

武徳殿ブログ管理人

Author:武徳殿ブログ管理人
本ブログは武徳殿
剣道保護者により
運営しております。
【武徳殿 武徳殿剣道少年団
 剣道教室】
栃木県栃木市万町25番16号
稽古日:毎週水・土・日曜日
少年少女:
水曜日 午後6時~7時30分
土・日曜日 午後3時~5時
一般社会人:午後5時~6時
初心者及び経験者随時募集中!
見学歓迎大歓迎♪
お気軽に声をお掛け下さい。

武徳殿は青少年健全育成を
第一目標に活動しています。

お問い合せ先:
代  表 松本光三
TEL:0282-24-3311
後援会長 藤田
TEL:0282-22-1658



最新記事



剣道教室へのお問い合せ

お名前:
メールアドレス:
お問合せタイトル:
お問合せ内容:



月刊剣道時代

対決が終わりましたら
画面右上の×閉じるボタンで
対決終了して下さい。



月別記事一覧



リンク集

このブログをリンクに追加する



こちらから携帯電話版へ

QR



全剣連が取り組むドーピング防止活動

ドーピング一刀両断!!



栃木武徳殿後援会について
栃木武徳殿後援会 役員について

栃木武徳殿後援会 役員として毎年保護者から選抜されます。
選考ならびに選抜保護者に確認:1月頃から
選抜確定時期:3月下旬

栃木武徳殿後援会 役員は会員の中より総会において選出し、その任期は1年となります。
会 長  1名:自薦又は、本年度卒業予定の6年生の保護者から選抜
副会長  数名:自薦又は、本年度後援会の保護者から選抜
会  計 数名:自薦又は会長、副会長、会計監査員を除く保護者全体から選抜
会計監査 次年度会計及び副会長により監査を行ないます。
庶  務 数名:自薦又は会長、副会長、会計員を除く保護者全体から選抜
(お仕事が忙しい方などは、会計もしくは庶務に選抜されます。)

保護者人数にもよりますが全員が一度は参加して頂きます。
先生方がボランティアで教えて頂いていますので
皆さんのご協力で代々武徳殿は運営されております。
ご協力の程、宜しくお願い致します。

************************************
スポンサーサイト





入会後の保護者の活動について
保護者と武徳殿のかかわり方/保護者役員について

入会したら保護者は役員や係りなど、面倒だからどうしようかな?と
お考えの保護者の方も多いかと思いますのでこのページで
予めご説明させていただきます。

送迎について
まず道場へは、保護者の送迎が基本です。
ある程度の学年、5・6年生くらいになると本人が自転車で稽古にきたりもします。
但し最近は昔と違って危険と隣り合わせですので出来る限り送迎を
行なって下さい。送迎バスなどはありません。

防具・竹刀なども個人で自宅管理となります。
稽古時に持って来ていただく事になります。
レンタルされている方は、卒業返却後はまたマメ剣士が利用しますので
管理を宜しくお願い致します。竹刀などは道場において置く事も可能ですが
色々な方が道場を利用しておりますので道場においてある物に責任は持てません。

************************************

稽古の時
稽古中ですが基本、お仕事や諸事情のない方は、なるべく付き添いください。
特に低学年のお子様は、まだまだ落ち着きもなく。
ケガなどもありますので付き添いが必要です。
とは言え諸事情で付き添い出来ない場合などもあるかと思いますので
参加している他の保護者の方にお願いして見ていただくなどの方法もあります。


武徳殿ではスポーツによくあるようなイメージのしごきやスパルタはありません。
その為、お子様の参加意欲での稽古ペースとなります。
礼儀に対しては厳しいです。礼に始まり、礼で終わるのが剣道です。
よって保護者からのサポートが必要となります。

************************************

稽古が終わりますとボランティアでご指導いただいている先生方やお子様に
お茶などをお出したり、たまには先生やお子様にお菓子なども配ります。
その後、お茶などの湯のみやお皿のお片付けとなります。
こちらは稽古にいらっしゃる保護者で分担して行ないます。
ご協力を宜しくお願いします。

************************************

遠征や出稽古などの場合
こちらは保護者も参加となります。保護者がどうしても参加出来ない場合は
先生と役員保護者の判断で対応を検討いたします。

稽古時以上になにがあるかわかりませんし
是非お子様の晴れ舞台、今迄の頑張りを一緒になって応援して上げてください。
なかなか緊張の為、実力を出しきれないお子様も多いですが大きな会場で
試合を行なうだけでも、素晴らしい経験と自信となります。
勝ち負けではなく、がんばりを保護者が褒めて上げてください。
これは保護者にしか出来ません。
保護者の方が励まして欲しくなったりしますが

遠征当日は会場にて試合参加保護者により場所取りや荷物の番をします。
貴重品は自己管理です。
試合開催場所によっては試合進行係りのお手伝いをすることもあります。
基本昼食はそれぞれでご準備下さい。

************************************

親睦会も行ないますが自由参加となります。
費用は前もってお知らせ致します。
道場で行なう場合は、お子様の参加のみでも大丈夫です。
送迎のみは保護者にお願い致します。